AX
Shooooting with D40x
by ssshoss
タグ
(103)
(101)
(77)
(59)
(52)
(35)
(33)
(33)
(33)
(25)
(12)
(10)
以前の記事
photo - 大雄寺 -
d0125863_12265015.jpg
最近は踏みしめられた土をあまり見なくなりましたね。この固くて柔らかい感触、好きです。

きょうはここからです。




三脚を買ったのでフルに使ってみました。私の撮影の幅を広げてくれることは確かなようで、結構楽しいです。ただ、この年での被写体のチョイスが微妙です(爆

今日は雨予報につき、日光出撃は取りやめて雨に濡れる雲巌寺を撮りに行きました。ここらで一番雰囲気があるのではないでしょうか。
最近は50mm単焦点の使用率が非常に高いです。思い切って何かを切り捨てないといけない画角だと思いますが、それが逆にいいのかもしれないです。30mmはほとんど使っていないです。他に使用率が高いのは18mmのワイド端。
本当は夜の写真がもっとあるのですが、かなりの確立でピンボケ。18-55mmには距離環がないので困ります。AFが完璧ならそれもありですが、AFの効かない時間帯に好んで撮る私のスタイルには必要です。ま、D40xのターゲット層を考えれば私ははみ出している事が明白なので、仕方ないのでしょうけど。。。

あと、最近面白いのが現像。けっこうはまります。JPEGの撮ってだしでもよいですが、そのパラメータ設定を被写体ごとにベストにするのが難しいですよね。昔はゼラチンフィルム?とかを使って色を合わせたりしていたようですが、これがデジカメで言うところのWBをあわせる作業ですよね。あとは、コントラストやシャープをどうするかは、印画紙の選択。色あわせは印画紙と現像液とか。結局プロセスの形態が違うだけで同じだと思います。
最初の頃はデジタル処理に抵抗がありましたが、銀塩時代の現像というものを知るにつれ、同じ事をしているだとわかって、今はしっかりやっています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ←写真がよいと思ったらclick, Please.
[PR]
by ssshoss | 2007-11-10 12:27
<< photo - 秋色の小太郎ヶ淵 - photo - 大雄寺 - >>


写真を楽しむLinks
Nature photo Blogやまの詩
奥日光の美しさをこちらで。
web photogallery やまの詩
いつかはこんな写真を。。。
D40xと道草
D40x遣いのライバル現る!?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧